スイッチナビ 愛媛で一歩踏み出すならスイッチナビ!

EVENTスイッチナビイベント

大倉工業株式会社

モノづくりの現場の風景です。完成した製品(フィルム)の品質や強度を確認しています。工場内では、この他にも生産設備のメンテナンスを行う生産技術業務や生産スケジュールを組み立てる生産管理の仕事があります。

研究・開発の職場風景です。弊社では開発テーマごとにチームを組んで取り組むので、このような議論や会議の場も多く設けられています。

社内行事の一環の大倉工業グループ草野球大会の様子です。年に1回開催され、大倉工業グループ内の様々な部署がチームを結成してトーナメント形式の試合が行われます。

業種 化学・医薬品・化粧品
本社住所 〒763-8508 香川県丸亀市中津町1515
事業内容 当社は、カップ麺の包装フィルムやテレビ・スマートフォンの液晶ディスプレイ、各種建材製品など人々の身近な生活を支えるモノづくりをしております。また、これらの製品をオーダーメイドで作っている点も特徴です。お客様の声をカタチにしていく仕事に興味のある方は是非弊社ブースへお越しください。

成岡 竜八(ナリオカ タツヤ)
総務部 人事・労務課
社会人歴3年目

現在は、どんなお仕事をされていますか?具体的に、学生さんへ説明できる内容をご記入ください。

現在は、主に採用関係の仕事や給与計算の仕事を担当しています。採用関係では社外の人と、給与計算関係では社内の人と多く接するので、様々な人と接点を持てる機会のある仕事です。

上記でご記入いただいた仕事について、やりがいや楽しいと思えることはなんですか?また、その理由を教えてください。

採用関係でのやりがいは、やはり自分が採用に携わった社員が社内で活躍している姿を見た時です。給与計算関係では、金額を間違えてはいけないという責任感がある反面、しっかりとこなせた時にはやりがいをとても感じることができます。

上記でご記入いただいた仕事について、逆にこれは辛いとか難しいと思うことはなんですか?また、その理由を教えてください。

難しいのは、採用関係でいうとやはり求職者1人1人に合わせて、話し方や内容などの対応を変えていく必要があることです。やはり対人関係になってくるので、いかに相手に合わせたコミュニケーションが取れるかが大切になってくると思います。でも、それがやりがいでもあります。

働くうえで、一番大切にしていることはなんですか?また、その理由を教えてください。

切り替えを大切にすることです。例えば、私の担当している採用関係と給与計算関係では、業務において求められるスキルが違ってきます。採用関係では、コミュニケーションスキルの他、相手の話を聞き、それに合わせた提案や対応をしていくスキルが必要です。その反面、給与計算関係では、正確性やスピード、確実に仕事をこなすスキルが求められます。このように業務に合わせて必要なスキルを意識しながら取り組んでいくといった切り替えを大切にしています。

これから就活を行う学生さんへ、Uターン就職してよかった点など、応援メッセージやアドバイスなどをお願いします。

就職活動は、今までの自分を振り返るいい機会でもあります。今まで経験したことや体験したことを通じて、自分の本来の長所や強みを知ることができる絶好の機会です。なので、是非ポジティブに取り組んでいって頂きたいと思います。そうすれば、自ずと良い就職活動ができるのではないかと思います。

会員企業

関連サービス

バナー:SWITCH! バナー:SWITCH SHIKOKU

公式SNS

バナー:職サークル バナー:ふるさと就職
ページのトップへ
企業を探す
イベント情報
特別企画