SPECIALSWITCH ACTION!とは

SA! SWITCH ACTION
愛媛発!! 社会とつながる。
社会を学ぶ。学生のみなさんのキャリアを応援する
新サービスが登場

みなさんは、近い将来社会へ羽ばたいていきます。
社会へ羽ばたいていく時、みなさんには様々な選択の可能性が秘めています。
せっかくですから、自分らしい選択をした上で社会に羽ばたきたいですよね。この思いは、誰しも持ち合わせているものでしょう。
しかし、自分らしい選択と言われて、すぐに答えられますか?そもそも、社会に出るとは一体何でしょうか?社会に出て働くとは何でしょうか?・・・このような疑問を解決するきっかけとしてぜひSWITCH ACTION!(スイッチアクション)を利用してみてください。
SWITCH ACTION!は、自信を持って自分の力で一歩を踏み出すためのきっかけをどんどん発信していきます。そこから、いろいろな視点や価値観に出会える機会を創り、未来の自分の姿をイメージし、自分らしく歩みを進めるきっかけを掴み取ってくださいね。

SWITCH ACTION!利用対象者

18歳以上の学生なら誰でも利用可能。

こんな学生におすすめ

  • これからの
    就職活動に役立てたい!
  • 休みを有効活用したい!
  • 愛媛の企業を知りたい!
  • 工場見学や
    会社訪問をしてみたい!
  • 働く先輩の話を聞いてみたい!

SWITCH ACTION!でできること

業界理解・仕事理解
愛媛ならではの業界の特徴だったり、その中での仕事のあり方を学ぼう。また、業界の「ここがスゴイ!!」「これが自慢!!」を知ることで、業界の新しい発見や魅力も見つけよう。
はたらくを知る
愛媛ではたらくとは何だろうか?何が魅力なのだろうか?などなど、はたらくことの魅力や苦労を知り、自分自身の「はたらく」価値観を掴み取ろう。
はたらくを語る
仕事にはさまざまな種類がある。「営業職」「事務職」といっても、企業によってそのあり方もはたらき方も違うんです。自分が持っている固定観念に囚われずに将来の職業選択をするためにも、実際にはたらく先輩から学んでいこう。
経営者と会える
滅多に会うことができない企業のトップと話をしてみよう。経営者だからこその視点で語られる「はたらく」ことや「社会とつながる」などの話は、目から鱗が落ちるような発見があること間違いなし。
キャリア支援を目的とした
セミナーや講演
これからの人生や、就職に対して夢と自信を持って進んでもらうためのセミナーや講演を開講がされるよ。
職業体験
(インターンシップ型)
やっぱり体験してみないと、その仕事や業界のことは理解しづらいもの。たくさんの体験を積み重ねて、将来の選択に役立てていこう。

SWITCH ACTION!では、上記のようなカテゴリがあり、それぞれのイベントに参加することができます。
上記カテゴリ以外にも、みなさんが社会とつながる、社会を学ぶに必要なイベントが開講されます。そこから業界を学んだり、企業について学んだりなど、自分自身で一歩を踏み出していこう!

SWITCH ACTION!に参加する前にSWITCH ACTION!に
参加する前に

SWITCH ACTION!をご利用いただくには、まずは会員登録が必要です。登録がまだな人は、下記より会員登録をしよう!
※会員登録は無料です。その他役立つ情報の取得や勉強会への参加も無料です!

イベントに参加するならば、必ず目的を持とう!

ただ何となく参加しても、それは何も得ることはできません。せっかく参加するのですから、自分の成長に繋げるための目的を持ちましょう。そして、参加後は必ず振り返りをしてください。「参加することで、何を学んだのか?」「何が自分自身のプラスになったのか?」などの振り返りをすることで、必ず将来の職業選択や自分ならではの働く価値観を得ることができますよ!

各企業のイベントに参加する際、このマナーだけは押さえておこう!

時間と予約マナー

  • 時間のマナー
    時間に少しでも遅れることは、その人の信用に関わります。
    受付開始時刻か、最低でも会の開始10分以上前に到着しておきましょう。
    ただし、直接企業へ訪問する場合は、開始30分以上前に来るのはNG。訪問を受けた担当者の予定を乱します。
  • 予約キャンセルのマナー
    ・前日までにキャンセルの手続きを行いましょう。サイト上で行える場合は、手続きに則って行いましょう。もし、サイト上からできない場合は、必ず直接企業担当者へその旨を伝えてください。何も手続きを行わないのはNG。
    ・原則的に当日にキャンセルするのは、よほどの事情がない限り避けましょう。もし、そのような状況になった場合、直接企業担当者へ電話します。メールなどは、直前に見ることができない場合もあるので避けましょう。

企業のイベントにエントリー後、不安なことや参加するにあたりの疑問点などがあれば、企業担当者に電話やメールでどんどん質問しよう。その際、きちんと自分の名前や大学名、質問事項を明確に伝えるように心掛けよう。

社会で必要となるマナーの基本

  • 立っているとき
    ・あごをあげすぎると「偉そう」に、引きすぎると「暗そう」に見えます。
    ・肩の力を抜く。(左右の肩の高さをそろえて立つ)
    ・背筋を伸ばし、お腹を引き締める。
    ・指先はそろえる。
  • 座っているとき
    ・深すぎないように腰掛ける。
    (深すぎると、横柄な態度に見えます。浅く掛け、背もたれがあっても、もたれ掛からないようにしましょう。)
    ・足は組まない。
    ・靴を脱がない。
    ・靴の底が見えるようにしない。
  • その他
    ・テーブル等がある場合でも、肘をつかない。
    ・腕を組まない。
    ・体の後ろで手を組まない。
    ・貧乏ゆすり、髪をさわる、筆記用具を回す等しない。
  • お辞儀
    会釈 腰を15度程度曲げて行い、廊下ですれ違う時などに使われます。
    敬礼 一般的なお辞儀で、腰を30度ほど曲げて行います。別の部屋に入る時や、来客に対しても使われるお辞儀です。

NGシーンで多いのが、相手が立っているのに、自分は座ったままでしてしまうお辞儀です。相手が立っているのであれば、それに合わせて自分も立ち上がり、お辞儀をするのがマナー。また、何か仕事で作業をしている時でも、優先すべきは相手です。きちんと立ち上がり、姿勢を正してから、しっかりとお辞儀をしましょう。

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