スイッチナビ 愛媛で一歩踏み出すならスイッチナビ!

EVENTスイッチナビイベント

潮冷熱株式会社

本社オフィスは、日経ニューオフィス賞を受賞し、働く環境の整備・創造力をかき立てる工夫が各所に施されています。

仕事中、いつでもどこでもミーティングができるように、本社内には壁式のホワイトボードが設置されています。またアイディアが浮かびやすいよう、使う備品にも工夫がなされています。

部署を越えた従業員同士のコミュニケーションも活発です。毎年従業員参加のBBQ大会も開催されています。

業種 電気・電子・精密機械・機器
本社住所 〒794-0069 愛媛県今治市クリエイティブヒルズ5番地3
事業内容 受注から設計・生産・据付・メンテナンスまで一貫したサービスを提供
■商船・海洋開発事業  空調、冷凍冷蔵設備、エレベータ等環境対応製品
■客船事業  冷凍冷蔵庫、ケータリング(厨房区画)
■陸上事業  空調、衛生、消化設備、配管工事

杉村 春奈(スギムラ ハルナ)
経営企画課 総務人事チーム
社会人歴3年目

現在は、どんなお仕事をされていますか?具体的に、学生さんへ説明できる内容をご記入ください。

総務人事チームに所属しており、主に「総務」の仕事をしております。内容は多種多様なもので、受付での来客対応や電話応対、消耗品の管理・購入、社会保険/雇用保険の手続き、社内イベントの企画・運営等を担当しております。

上記でご記入いただいた仕事について、やりがいや楽しいと思えることはなんですか?また、その理由を教えてください。

「総務」という仕事は、社員に働いてもらいやすい環境を作る仕事、いわば”縁の下の力持ち”の仕事が多いです。特に社内イベントの企画・運営の仕事では、日頃から会社のために力を注いでいる社員への慰労や社員同士での交流を目的として、どうすれば慰労や交流ができるのかを一から考え、イベントを作りあげていきます。企画を練ったり準備等はとても大変ですが、イベントが終わったあと、社員の方から良い点・悪い点含め声をかけていただけると、大変だったことをすべて忘れることができるくらい、達成感ややりがいを感じることができます。

上記でご記入いただいた仕事について、逆にこれは辛いとか難しいと思うことはなんですか?また、その理由を教えてください。

上記で述べたやりがいや楽しいと思える仕事ですが、やりがいや楽しさを感じるまでには辛い・難しいと思うことがほとんどです。イベントの企画を例としてあげますが、やはり社員が何百人もいると全員が満足できるものを作ることはなかなか簡単なものではありません。企画側も複数人いると複数の意見や想いがあります。その複数の意見や想いをまとめ、より満足していただけるものを作るとなるとどうしても辛い・難しいと感じてしまうことがあります。ただこうした過程を得て、やりがいや楽しいと思えるようになるので、大切な感情であり、成長には必要不可欠だと思います。

働くうえで、一番大切にしていることはなんですか?また、その理由を教えてください。

「一つ一つの仕事に対して興味を持ち、責任を持ってやり遂げること」です。入社して3年目になりますが、まだまだ知らないことばかりで、毎日が勉強、そして反省の日々です。「知らない」ことは決して悪いことではなく、「知らない」のであれば「知る」ことが大切だと思います。小さなことから大きなこと、どんなことにでも興味を持ち、自分自身の知識や経験を広げていくということを一番大切にし、また責任を持って最後までやり遂げることを常に意識してお仕事をしています。

これから就活を行う学生さんへ、Uターン就職してよかった点など、応援メッセージやアドバイスなどをお願いします。

「自分のやりたいことや夢」を見つけてほしいと思います。ただなかなか具体的なものが考えられなかったり、やりたいことや夢がないといった方もいらっしゃるかもしれません。私も就職する前は特にやりたいことや夢もなく、ただ「お金が欲しい」との思いだけで入社しました。ただそのお金をこういったことに使いたい!との思いがあれば、それを原動力にして頑張ることができます。また入社をするとおのずとやりたい仕事やなりたい人物像が見えてくるはずです。ひとまず、小さなことでもいいので、何か1つやりたいこと・夢を持っていると、就職活動がよりよいものになると思います。

中下 絵美子(ナカシタ エミコ)
設計本部 設計一課
社会人歴3年目

現在は、どんなお仕事をされていますか?具体的に、学生さんへ説明できる内容をご記入ください。

船舶用空調機のダクトを設計しています。

上記でご記入いただいた仕事について、やりがいや楽しいと思えることはなんですか?また、その理由を教えてください。

自分が設計に携わった船で実際にダクトが通っているのを見ることです。
画面上で設計したものが実際に形になっていることに達成感を感じますし、施工中の現場の方に聞いた話を課内へフィードバックしたり改善して行くことにもやりがいを感じます。

上記でご記入いただいた仕事について、逆にこれは辛いとか難しいと思うことはなんですか?また、その理由を教えてください。

最近やっと慣れてきましたが、電話での対応がまだまだ難しいと感じます。しっかりと検討が必要な時は折り返しお電話することもありますが、 メールと違ってその場で考えて返答するのは思ったより頭を使います。図面を見ながら口頭でのやりとりとなると、いろんな規則や規定を頭に入れたうえでわかりやすい説明が必要ですので、相互の理解が一致するまで苦労することもあります。

働くうえで、一番大切にしていることはなんですか?また、その理由を教えてください。

無理しすぎないことです。やっぱり自分の健康が一番なので、自分や周りの状況を確認した上で、早く帰れる時は早く帰るようにしています。(有給もしっかり使っています。)

これから就活を行う学生さんへ、Uターン就職してよかった点など、応援メッセージやアドバイスなどをお願いします。

自分が第一に考えるものは給与、休日日数、勤務地などなど人によってそれぞれだと思います。
焦らず、自分のペースで頑張ってください。
あと、これは余談ですが、卒業できなくて就職できなかった人を何人か見てきましたので、就職が内定した後は単位をしっかり取って、卒論を期限までに出しましょう(笑)

会員企業

関連サービス

バナー:SWITCH! バナー:SWITCH SHIKOKU

公式SNS

バナー:職サークル バナー:ふるさと就職
ページのトップへ
企業を探す
イベント情報
特別企画