スイッチナビ 愛媛で一歩踏み出すならスイッチナビ!

EVENTスイッチナビイベント

株式会社フジファミリーフーズ

お客様との会話も楽しいみのひとつ!

OJTでしっかり身につけます

研修では基礎知識を学び目標設定をします

業種 レジャー・外食・アミューズメント
本社住所 〒790-8567 愛媛県松山市宮西一丁目2番1号
事業内容 飲食店の経営。焼肉じゃんじゃか、和食どんと、ミスタードーナツ、ケンタッキー・フライド・チキン、ショッピングセンター内のフードコート等、幅広い事業を手掛け中四国に120店舗を展開しています。

下坂 千奈(シモサカ チナ)
管理部 採用担当
社会人歴7年目

現在は、どんなお仕事をされていますか?具体的に、学生さんへ説明できる内容をご記入ください。

主に新卒採用と一般事務を担当しています。採用では将来当社を担っていく人材を求めて自社を知ってもらうため、合同就職説明会に参加したり会社説明会を開催したりします。学生に「わかりやすく伝える」ことと学生の思っていることに「耳を傾ける」ことを心がけています。

上記でご記入いただいた仕事について、やりがいや楽しいと思えることはなんですか?また、その理由を教えてください。

採用~入社後の社内教育まで担当していて、学生から社会人へ切り替わる大切な時期に関わることができるのは貴重な経験だと思います。採用した学生が数年後、現場でいきいきと働く姿を見たときは「あの時(採用活動中)出会えてよかった!」とやりがいを感じます。

上記でご記入いただいた仕事について、逆にこれは辛いとか難しいと思うことはなんですか?また、その理由を教えてください。

自社とマッチする学生と出会うことが難しいです。出会った学生に当社のことをどれくらい「いいな」(好き)と思ってもらえるか。就活はよく恋愛に例えることが多いですが、途中で「なんか違うかも」と思ったら入社には至らないのだと思います。人との出会いをどう繋げるか・・・本当に難しい!

働くうえで、一番大切にしていることはなんですか?また、その理由を教えてください。

働くうえでは「目標をもつこと」を大切にしています。入社2年目のころ、特にしたいこともなく淡々と過ごしていて、仕事も私生活もつまらなかった時期がありました。振り返ってみると、その時は完全に目標を見失っていたと思います。目標をもち、一つずつ達成していくことで自分を磨いていけると実感しています。

これから就活を行う学生さんへ、Uターン就職してよかった点など、応援メッセージやアドバイスなどをお願いします。

自分が何をできるか?ではなく、「何をしたいか」を考えてみてほしいです。これならできそうと思っていても仕事となると意外とできないこともあります。 当社の仕事はお客様の反応を身近に感じ、喜びを味わうことができます。店舗経営をしてみたい、接客を極めたい、チームで一丸となって働きたいなど、あなたの「こんなことしたい!」を仕事にしてみませんか?

会員企業

関連サービス

バナー:SWITCH! バナー:SWITCH SHIKOKU

公式SNS

  
バナー:職サークル バナー:ふるさと就職
ページのトップへ
企業を探す
イベント情報
特別企画