スイッチナビ 愛媛で一歩踏み出すならスイッチナビ!

EVENTスイッチナビイベント

三木特種製紙株式会社

社屋や工場内の風景です。昨年末には新工場が竣工しました。

弊社の人材獲得プロジェクトメンバーです。

弊社で生産している特殊紙・不織布の商品群です。

業種 紙・パルプ・繊維・アパレル
本社住所 〒799-0101 愛媛県四国中央市川之江町156番地
事業内容 特殊紙・不織布の製造販売
マスキングテープの基材、水をろ過するフィルターの基材、コーヒーフィルター、電気絶縁紙など、身の回りの様々な場面で使われる特殊紙、不織布を製造しています。
お客さんと共に製品を開発する、というオーダーメードスタイルが多く、他社には真似できない製品を数多く生み出しています。

三木 慎一郎(ミキ シンイチロウ)
総務部 兼 経営企画部/常務取締役
社会人歴9年目

現在は、どんなお仕事をされていますか?具体的に、学生さんへ説明できる内容をご記入ください。

総務部では財務管理、労務管理、採用人事、資材管理、システム管理をしていて、経営企画部では新規事業の企画管理、生産管理、品質管理、その他社内の様々な管理を担当しています。経営者の立場として会社全体を管理統括する仕事なので、幅広い分野において、部下に指示を出したり部下から相談を受けたりすることが多いです。会社を野球チームに例えるならば、監督のような仕事です。

上記でご記入いただいた仕事について、やりがいや楽しいと思えることはなんですか?また、その理由を教えてください。

やりがいは、自分が計画したことが計画通り実行できたり、自分が下した意思決定により結果が出た時の達成感です。また、会社の運営や社内外の取り組みについて、従業員や取引先、地域住民の方々から感謝の言葉をかけられた際などはたいへん嬉しく思い、「この仕事をやっていてよかった!」と、とてもやりがいを感じます。

上記でご記入いただいた仕事について、逆にこれは辛いとか難しいと思うことはなんですか?また、その理由を教えてください。

会社の損益や信用に直結する決断を任されているので、失敗すれば大きな損失につながります。大きな責任感のある仕事なので、時にはそれがストレスにつながることもあります。また、人事管理については、必ずしも全ての従業員の希望に添えるわけではないので、時には従業員から不平不満を言われることもあります。すべての従業員の要望に平等に応えることができないことが、辛い点です。

働くうえで、一番大切にしていることはなんですか?また、その理由を教えてください。

入社以来、研究開発から始まり社内の様々な部署で様々な仕事を経験してきましたが、実際に経験してみて、どの仕事も会社の運営に欠かせない仕事だということがよく理解できました。ですので、どんな仕事でも、まずはその仕事をやる意味を考え、決して軽視せず、手を抜かずに一生懸命取り組むようにしています。

これから就活を行う学生さんへ、Uターン就職してよかった点など、応援メッセージやアドバイスなどをお願いします。

社会には、業種職種の違う様々な仕事があります。まずはその中で、自分が興味を持てる仕事を探してみてください。そして興味を持った仕事、会社については、説明会や採用試験を受ける前に自分自身でよく調べてください。採用試験を受験する会社を選ぶ時も、ただ何となく選ぶのではなく、どうしてこの企業を受けたいのか、この企業に入社できたら自分はどんなことができるのか、など、明確な理由、ビジョンを描いたうえで、行動するようにしてください。

会員企業

関連サービス

バナー:SWITCH! バナー:SWITCH SHIKOKU

公式SNS

  
バナー:職サークル バナー:ふるさと就職
ページのトップへ
企業を探す
イベント情報
特別企画