スイッチナビ 愛媛で一歩踏み出すならスイッチナビ!

EVENTスイッチナビイベント

トヨタカローラ愛媛株式会社

『Team Orange!』を合言葉に、愛媛の皆さまを全力でサポートしています!
真ん中にいるには当社マスコットキャラクター「スマイリン」。好物はあなたの笑顔です☆
新人研修のひとコマです。研修の中で大事にしていることは、受け身にならず、積極性を持って「考動(考えて動く)」すること。こちらから教えるだけではなく、新入社員が自ら考えて行動できるよう、グループワークの機会も多く作っています。 こちらは社員旅行の様子。日常の真剣な表情とはまた違う、楽しむ雰囲気が伝わるでしょうか?他にも松山まつり、年次大会をはじめ、全社参加型行事も盛んです。この一体感が日頃のチームワークに繋がっていくのです。
業種 自動車ディーラー
本社住所 〒791-8511 愛媛県松山市中央1丁目16-5
事業内容 トヨタ自動車の『カローラ店』取扱いの新車販売、各メーカー中古車買取・販売、自動車リース、自動車修理・整備全般、保険代理店業、au他通信機器販売、カー用品販売、福祉車両改造 等

森本 崇生(モリモト タカオ)
総務部 人財課 / 主任 
社会人歴13年目

現在は、どんなお仕事をされていますか?具体的に、学生さんへ説明できる内容をご記入ください。

入社後8年間、営業スタッフとして勤務。車の販売だけでなく保険や車の整備などを通して、約650人のお客さまのカーライフをサポートして参りました。現在はその経験をもとに、『採用』と『教育』に関する業務の担当をしています。インターンシップを中心とした学生さんの就活支援とその後の新卒採用活動、入社までの内定者フォロー、入社時の対応と配属までの新人研修全般、そして配属後のフォロー研修やカウンセリング等、新入社員が仕事をできるようになるまで、一貫して関わっていくのが、当社『人財課』の特長です。

上記でご記入いただいた仕事について、やりがいや楽しいと思えることはなんですか?また、その理由を教えてください。

採用の仕事は多くの学生と接していきます。100人いれば100通りの個性があり、その1人1人と向き合うことは大変そうですが、実はそこにやりがいを感じているんです。色々な考えや悩みを聴いて共有することで、お互いに成長できると感じています。
また、教育の仕事は営業で培った経験を活かして指導にあたっています。そんな中で社員の成長が垣間見えた時や、「車を買っていただきました!」と嬉しそうに報告してくる姿を見ることが、何よりやりがいを感じる瞬間かもしれません。

上記でご記入いただいた仕事について、逆にこれは辛いとか難しいと思うことはなんですか?また、その理由を教えてください。

営業の仕事、現在の仕事を考えても、正直辛く、難しいと思うことがほとんどです(笑)。お客さまからの期待、会社から求められるもの、自身の目標達成に向けてなど、日々プレッシャーの連続なんです。ただ、これはどんな仕事でも一緒ですよね。そういうプレッシャーがあるからこそ、お客さまの笑顔を見ることができれば自分のことのように嬉しいですし、目標をやり切ることができれば達成感もひとしおです。こんなお話もできる限り皆さんにお伝えできればと思っています。

働くうえで、一番大切にしていることはなんですか?また、その理由を教えてください。

先入観を持たず、1人1人としっかり向き合うことです。
人間はどうしても第一印象やそれまでの印象で判断してしまうことが多いですが、それではその人の『本質』は見えないと思います。1人1人としっかり対話をすることで、その人の『強み』と『課題』を見極める。その上で採用や教育を行っていくことが、私の使命だと考えています。

これから就活を行う学生さんへ、Uターン就職してよかった点など、応援メッセージやアドバイスなどをお願いします。

今後立ちはだかる就職活動に対して、不安な気持ちを持っていない人は恐らくいないでしょう。その気持ちをまずは私たちにぶつけてください。そこで重要になるのは『積極性』です。誰かに言われてではなく、自ら動くことで見えてくるものが必ずあります。
また、今後の活動では自分自身の価値観や、判断基準をハッキリさせておくことが重要です。タイムリーに判断や決断ができないようでは、チャンスを逃してしまう可能性があります。しっかり自分自身の考えを整理しておけば、それほど混乱しないはずです。
長いようで短い就職活動ですが、就職が決まれば成功ではありません。将来の成功を目指し、一緒に頑張りましょう!



渕浪 杏里(フチナミ アンリ)
総務部 人財課 兼 総務課 
社会人歴5年目

現在は、どんなお仕事をされていますか?具体的に、学生さんへ説明できる内容をご記入ください。

私自身は入社から約4年間、アテンダントと事務の仕事を経験してきました。
現在は総務部に所属していますので、主には会社や社員の管理を行っていますが、他にも多くの企画や研修、もちろん採用にも携わっています。

上記でご記入いただいた仕事について、やりがいや楽しいと思えることはなんですか?また、その理由を教えてください。

アテンダントと事務の仕事に関しては、お客さまと直接関わり、また他のスタッフをサポートする仕事でしたので、コミュニケーション力や応対力が磨かれ、とても充実していました。 現在の仕事は今まで経験のなかった仕事ばかりですので、新たな知識やスキルを習得することができています。
最初は大変でしたが、多くの業務をこなしていくうちにスピードも上がり、また出来ることも増えてきましたので、自分の成長を感じています。

上記でご記入いただいた仕事について、逆にこれは辛いとか難しいと思うことはなんですか?また、その理由を教えてください。

店舗にいるときは対お客さまとの関わりがほとんどでしたが、今は総務の立場なので取引先や社員と関わることがほとんどです。
その中では接し方なども変わってきますので、そこが難しいと感じています。

働くうえで、一番大切にしていることはなんですか?また、その理由を教えてください。

いかに一つ一つの仕事に意味を持たせ、自身のやりがいを感じられるかです。
自分がやりがいを感じることができれば、仕事の質も上がりますし、成果にも繋がります。
それが続けば自分自身の成長にもつながると考えています。

これから就活を行う学生さんへ、Uターン就職してよかった点など、応援メッセージやアドバイスなどをお願いします。

自分がやりたいと思える仕事が何なのか、業界研究やインターンシップなどを通して良く考え、 この会社を選んで良かったと思えるよう、納得がいくまで頑張ってください!

会員企業

関連サービス

バナー:SWITCH! バナー:SWITCH SHIKOKU

公式SNS

  
バナー:職サークル バナー:ふるさと就職
ページのトップへ
企業を探す
イベント情報
特別企画