お客様の訪問♪直接現場確認へ | 先輩社員からアドバイス☆若手同士協力してます! | 雰囲気◎社員全員集合+家族も♪ |
業種 | 輸送機器・大型機械・自動車 |
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本社住所 | 〒791-8057 愛媛県松山市大可賀3丁目150-20 |
事業内容 | 当社の社名にある「L&F」には、ロジスティクスとフォークリフトという意味があります。当社は、愛媛・高知両県を基盤に、総合物流に関する事業を通して、地域経済と人々の生活を陰で支える仕事に取り組んでいます。世界シェア№1のトヨタフォークリフトなどの産業車両や、「自動倉庫」など独自の物流システム機器を組み合わせることによって、現場改善を行うことで、お客様の物流に関する問題解決に取り組んでいます。 |
河本 茂樹(カワモト シゲキ) |
営業本部として、LF営業部、サービス部、業務部の取りまとめの総括。会社の中期経営計画や年度方針の作成。採用・教育に関することや社外会合への出席。特にLF営業部では営業スタッフの教育、営業スタッフと同行してお客様への挨拶や商談、商品の仕入れ先である豊田自動織機との連結・打ち合わせなど。
営業スタッフとお客様挨拶で同行訪問したとき、営業スタッフやサービススタッフがした対応を具体的事例を出し褒めていただき、社員の成長を感じれたとき。当社間企業理念に「社員の成長が会社の成長であり、お客様の満足と社員の満足が相まって、会社が反映することを求める」という項目があり、それが実感できるため。
物流システム等の対応で、営業スタッフやサービススタッフが時間外で対応をしなければならないときや不具合の原因がわからず対応に時間がかかりお客様にもご迷惑をかけているとき。物流を止めないことが私たちの使命であり、スタッフ個人に負担がかかっているため。
「会社は社員が幸せになるところ」と考えています。社員が企業理念を理解し、協力しながらワンチームとなってお客様対応をしていくこと。私たちの仕事は「物流を止めない」ということで社会貢献につながります。お客様にご満足頂き「ありがとう」と言っていただける関係が社員の喜びとなり、仕事への活力となるため。
自分がやりたいという職業を選ぶことも選択肢ですが、長く働くためにはその企業の考え方に共感できる企業を選択することが大切です。後からやり方や行動を変えることは楽ですが、考え方を変えることはかなり苦労します。いろいろな企業を研究し、将来の自分の夢を託せる企業を探してください。
松本 純也(マツモト ジュンヤ) |
営業の仕事をしてます。主に、法人のお客様のことろへ直接訪問し、現場での打ち合わせ、仕様確認、設計、納品など様々な仕事を行っております。また最近では、若手営業の教育や採用、社内の組合活動にも取り組ませて頂いてます。
お客様と一緒になって物流の現場のお困りごとや効率化を考えて改善活動ができるところです。そしてなにより一番の魅力は、直接、お客様から「作業が楽になったよ」とか「効率が良くなって利益が増えたよ」という感謝されたり、褒められたりするところです。だから、また次も頑張ろうというモチベーションアップになります。
実際に提案して全てがいい結果にたどり着けることはありません。お客様からのダメ出しや失敗に終わることもあります。また、直接お叱りを受けたりすることもあります。直接だからこそ、きついなと思い、その時は少し落ち込みます。でもそなんお客様からの一言が次に繋がるので、お客様の声にしっかりと耳を傾け、一生懸命に対応してます。
素直にしていることです。はじめのころは小手先でうまく調整しようと思っていましたがお客様の方が年齢も経験も上の為うまくいかないことばかりでした。今は無理の時は無理といいます。ただし、本当に無理なのか考え、周りからのアドバイス等も頂きながら、自分にとっての最大限の努力はするようにしてます。簡単に諦めてしまえば、お客様からの信用・信頼も得られないし、感謝されることはないです。また、自分自身の成長にも繋がらないと思います。
今は多くの求人があり、たくさんの選択肢があります。しっかり企業研究して、自分に合った選択ができるように頑張ってください。
並川 知子(ナミカワ トモコ) |
主に、レンタル・中古車・環境機器の問い合わせ対応から売上までの一連を任されてます。他にも経費仕訳・広告依頼・イベント手配・採用やインターンシップ対応まで様々な仕事をさせて頂いております。たくさんの仕事だと思われると思いますが、一つ一つの仕事量は少ないので、様々な種類の仕事を出来るのが中小企業ならではだと思います。
やりがいや楽しいなと思えることは2つあります。1つ目は、急な新車代車手配やご来店頂いたお客様の中古車対応から受注に繋がった営業の方から報告を受けると、対応してよかったと思います。直接お客様対応することがないので、お客様からお褒め頂いたり、感謝されることなかなかありません。だからこし、営業からの報告や一言がなにより嬉しいです。2つ目は、入社した方が成長する姿を見れることです。入社する前から関わっているので、初めは心配事も多く不安もたくさんあるのですが、周りからの評価や彼らの頑張っている姿を見て、成長しているのが分かるので、嬉しく、自分自身ももっと頑張ろうというモチベーションにも繋がります。
物流業界を支える企業だからこそ、止めてはいけないという気持ちで仕事をしてます。でも、新車代車にしてもレンタルにしても限られた台数しかないので、営業さんのご希望や期待に添えられないこともあるので、そこは辛いなと思います。でも出来る限りの方法や提案をするようにしてます。またその際に、自社の商品なのに知識不足もあり、急な対応に追いつかないこともあり、ご迷惑をお掛けしてしまうこともあります。その時には、必死で調べたり、営業さんやサービスさんに教えてもらいながら一生懸命対応してます。
思いやりを持つことです。業務という仕事は直接お客様を対応することはほとんどありません。だからこそ、直接対応する営業さんやサービスさんにとって、働きやすい環境・状況に耳を傾けながら対応をするようにしてます。その為には、自分本位の仕事ではなく、相手の立場や状況を理解しながら、仕事をすることが大切です。楽をしたいですし、マニュアル通りだとどんなに楽だろうと思います。その思いを持つことは悪いとは思いませんが、その思いや行動により他の人に負担がかかるような仕事の仕方だと現場で働く方にとっていい環境とは言えないと思います。
愛媛にはたくさんの企業があります。給与・福利厚生等を重視して企業選択していませんか?私も実際そうでした。転職したからこそ言えるのは、会社の思いを理解し、その中で自分が働く姿や働く思いを描くことが大切だと思います。そして、たくさんの企業の方々と会って、企業のことを知って、自分にとってこれだ!と思える企業に出会えるよう頑張って下さい!